お前の休み。すごいぞやまだくん鴨川旅館編Vol.13

つづき

 


ある仕事の日、お昼休憩4時間のうちの2時間を猫に使ってしまった。よしこにまばたきをしてみるとよしこもまばたきを返してくれた。猫の瞬きには挨拶や返事などいくつか意味があるらしいが、信頼してる、好きだよ、的な愛情表現の意味もあるらしい。そうであってほしい。

 

f:id:d_yamada13:20210330220307j:image

 

可愛すぎ。無理。

 

その日は退勤後もせっせとよしこを探しに行ったのだが、いつもいる場所やその近辺を探しても見当たらない。よく寝ることから猫、とは寝子、から来た説もあるらしいし、物陰や狭いところで寝ているのだろうか。それならいいんだけど、変なやつに持っていかれたり死んじゃったりしてないだろうか。よしこと遊ばないと、本が読めたりアニメが見れたりブログが書けたり顔がかゆくならなかったり(僕は猫アレルギー)頻繁に掃除機をかけなくても良くなるのだが、どうもよしこに会えないと寂しい。


どこか人に見つかりにくい安全なところで寝ていたのであろう、次の日にはよしこは普通に見つかった。安心。ラブ。

 

さてさて明日は休みなので時間を気にせずよしこと遊べる。本当は規則的にいけないんだがもう気持ちが抑えきれなくなくなってしまった。今日はこのまま家に泊めよう。カラーボックスの下にタオルを引いたらそこで良い感じにステイしたので寝床はこれで満足してくれたのだろう。おやすみよしこ。

 

f:id:d_yamada13:20210330220345j:image

 

翌日朝5時。物音で起きるとよしこがベッドの端のシーツをガリガリやっている。腹が減ったのか遊んで欲しいのか目的は分からんが気にせず寝る。いくらよしこだろうと僕の眠りは妨げるものは許せない。(流川?)

 

最近の高木は近くの女性社員のお宅に毎晩遅い時間押しかけているらしい。他人事だとマジおもろい。やはり狂ってるやつは最高だ。一つ屋根の下では暮らしたかないが。


にしても昔の職場の人もそうだったが、シフト制休みの人たちの「うわお前明日休みなんかよ〜嘘だろ?ずりいな〜」みたいなくだり本当なんなんだろうな。心底イラつく。まだしも、有給休暇ならまだしも通常休日の日数は皆均一なんだからずるいもクソもねえだろ。お前にはお前の休みがあるんだから別の人の順番が来たぐらいでガタガタ抜かすなタコ。

 

 

つづく