勝浦シティ。すごいぞやまだくん鴨川旅館編Vol.8

つづき

 


今日もどっか散歩しに行こうと家を出る休日。

 

f:id:d_yamada13:20201210205558j:image
林の中を歩く。前回の舗装されてない道路よりはマシだと思ったけど日本にこんな道なんて腐るほどあるんだよな。都心住んでたから忘れかけてたけど。

 

f:id:d_yamada13:20201210205532j:image

途中でトンネルに差しかかる。山なんだしそりゃトンネルぐらいあるのだが、ここ、先が見えない。は?何?千と千尋の神隠しでもはじまるん?徒歩なので車のライト使えるわけでもないし、日常生活では太陽の次に眩しいiPhoneのライトもここでは心許ない。引き返そうかとも思ったが、この程度で引き返してちゃ今後も田舎散策出来ないだろ。行くしかない。


足を踏み入れたところで、今の時期は蛇が出るから気つけなと言われたことを思い出す。うわ〜〜〜めっちゃ半袖短パンだし噛まれたら一発OUTやん。光に寄せられて来ないようにライトは点けずに進む。怖いし湿ってるしこわいよおかん。後から調べたことだが蛇は熱感知能力が高く赤外線でモノを捉えることが出来るそう。意味な。普通にライトつけりゃ良かった。

 


その後は車道のすぐ横が断崖絶壁になっているようなところ(写真撮り忘れ)を越え行川アイランド駅に着。

 

f:id:d_yamada13:20201210205726j:image

なんか印象に残った建物


外房線に乗りこの日は勝浦で降りる。ここは武道大学のキャンパスがあるだけに到着即武大生がめちゃくちゃ幅を利かせている(数人が原付乗ってるだけ)。鬼学歴コンプレックスの僕、友達以外の大学生は全員嫌いなので一瞬帰りたくなる。

 

 

f:id:d_yamada13:20201210205846j:image

高台の神社に登る途中から。

 

f:id:d_yamada13:20201210205937j:image

砂浜にポツンとある鳥居。元々はここに熊野貴船神社があったらしいのだが度重なる災害で場所を移動。せめて以前の場所に鳥居だけでも残しておきたい、みたいなことらしい。へえ〜13回。
にしてもこっち来てから数ヵ所の海水浴場に行ったけど、勝浦の浜の砂が一番綺麗だ。定期的に掃除してるのかゴミも落ちてないし、砂の粒子が細かい?みたいな感じ。気持ち良いし誰もいないので上裸になって本読んでたら羽虫にたかられた。ウザかった。すぐ撤収した。

 

 

f:id:d_yamada13:20201210210027j:image

f:id:d_yamada13:20201210210118j:image

この日のご飯。カツオの刺身定食。おいしかった。おじいちゃんと中高生のお孫さんと思われる女の子が接客してくれた。僕はこういう家族の店を手伝う若い子とかに本当に弱い。女オタっぽく言うと"ん〜〜〜尊い〜〜〜"って感じ。本人達はそんなの微塵も思っちゃいないだろうが。


その後は八幡岬までふらふら。当たり前だがやっぱこの辺海岸沿いの観光スポット多いな。


f:id:d_yamada13:20201210210227j:image

干してたタコ

 

f:id:d_yamada13:20201210210241j:image

イカしたアート。天気って描きたかったのかな。

 

 

今みたいに短期間の住み込みバイトとか続けて日本の地方をフラフラする生活も絶対楽しいだろうな。根無し草のような生活はきっと僕に合っている。

 

寮に帰宅するなり高木と遭遇。こいつの部屋は玄関から近いところにあるのだが、階段上がってくる足音を聞いて人が来たらそのタイミングでさも用があったかのように自室のドア開けて偶然を装って会話をしようとしてくる。クレイジーすぎんだろ。

渋々地元は青森ですと話をすると僕も両親は東北だからDNAはそうなんだよね〜というどうでもいい話をされる。僕は仮に地元が一緒だとしてもそれが理由で人と仲良くなることはない。ちょっと部屋で話そうよと誘われたが前述の通り僕はこいつに関わりたくないのでやんわりと断る。めんどくせえな。

 


つづく